CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
コラム
MOBILE
qrcode
<< 沼津市大手町 CBカレースタンド(シービーカレースタンド) | main | 【コラム】午後2時30分 小便小僧[inazawa] >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
まったり考えごと可能!「ひとりでゆっくり過ごせる店」をチェック!
ハリー&ガミー

ハリーアイコン
ついに3回目の「ハリー&ガミーの静岡東部よもやま話」!案内役のハリーです。
一部では「ハリー&ガミーのキャラクターグッズを作りたい」って声も出始めているとか・・・


ガミーアイコン
こんにちはガミーです。
どうせ「一部」って2人くらいでしょ?


ハリーアイコン
ハリー:さすが、ガミーは鋭いね(笑)。
ところで、今回のテーマはなんだい?


ガミーアイコン

ガミー:今回は「まったり考えごと可能!『ひとりでゆっくり過ごせる店』をチェック!」よ。
案内役みずから言うのも変だけど、これって良いテーマよね。


ハリー(以下H):じゃ、早速始めようぜ、ガミー!

ガミー(以下G):では、「まったり考えごと可能!『ひとりでゆっくり過ごせる店』をチェック!」のスタートです。
H:今回のテーマの肝は「ゆっくり」ってところだよね。1人で入って食事できるだけの店なら結構ある。

G:そうね。ただ食事なら牛丼屋さんとかファーストフード店でも良いものね。でも「ゆっくり」ってポイントはクリアできないわね。

H:「ハンバーガーショップなんかのファーストフード店はゆっくり出来る」って声もあるけど、基本的に紙コップだからアイス系のドリンクは水滴で危うい状態になってくるよね、コップ自体が。

G:…まぁ、それはさておき(笑)。今回はランチなどの食事ではなくて、「1人で過ごす」って観点で行きましょうね。
「1人でゆっくり出来る」って条件を満たすには、どんな要素があったら良いと思う?


H:まずは「1人に適した席がある」ってことじゃないかな?パーティションや植物で適度に区切られた席があるとか、機能しているカウンター席があるとか。

G:そうね「機能しているカウンター席」って良いわね。物を置いたりしてカウンターが有るのに席としては使っていないお店も多いものね。
「カウンター」って何となく「お一人様も歓迎」のシンボルな気がするんだけど、そこを機能させないってことは「お一人様拒否」って雰囲気も出ちゃう感じね。
あと、「実際に1人のお客さんが多い」っていうのもポイントだと思うんだけど。実績が次の1人客を呼んでくる「実績系」とでも言いましょうか(笑)。


H:そうだね。なんだかんだ言っても、同じような使い方の人がいると安心感があるのは確かだよね。極端な話、「1人向けの席は全く無いのに客はみんな1人客」だったら全然OKだもんね。
まぁ、色々あるけど、最終的には「雰囲気」ってことになるのかなぁ。


G:そうね。カウンターのある喫茶店みたいなところでも、常連さんでいつも楽しそうなお店は「ひとりを楽しむ」って感じにはならないものね。
マスターが、どのお客さんにも穏やかで均等な応対をしていたり、良い意味で「ほったらかし」にしていたり、って感じが「おひとりさま」には心地良いわね、きっと。


H:ガミーが実際に1人で利用する店ってあるかい?僕は珈琲屋ぼあ、特に東名店とか、沼津大手町の喫茶舎フレイバァとか行くよ。

G:まずは喫茶店系、来たわね(笑)。珈琲屋ぼあは、全体を見れば女性客も多いんだけど、「ひとり」って限定すると女性は少ないわよね。「男性1人」「男性複数」「男女2人」「女性2人」「女性複数」みたいな。
喫茶舎フレイバァは良いわね。奥様が優しげだし、ケーキも美味しいし。ケーキが充実」していると、「女の子もいらっしゃい」って言ってくれているようでウレシイわ。
ケーキ充実といえば、これも大手町のカフェ ブール。ここは女性1人が入りやすいお店ね。実際に買い物中の女性の休憩も多いし。


H:確かに。カフェ ブールは逆に「男ひとり」は少ないもんね。男は誰か女性と一緒じゃないとツライかも

G:そうそう!ああいうのは、さっき話しに出た「実際に1人のお客さんが多い」っていう「実績系」ね。私は1人向きとは思っていないんだけど、沼津の五月町にあるパウパウカフェ、あそこに1人で行くって女の子を2人知っているわ。一見それっぽく無いのに1人客が入るってことは、あそこも「実績系」なんじゃないかなぁ。

H:長泉町のキャンディカフェ!あそこは一見すると女性向きっぽいんだけど、実際は男性1人客も居るなぁ。その実績を見たから、後日僕も1人で行ったよ。

G:確かにキャンディカフェはオジさま1人客が居るわね。あそこは男女どちらの1人客もOKそうね。
他に男女ともども大丈夫そうなのは…和カフェ 葉月


H:(笑)沼津の仲見世の?!あそこは和風ファンシーな雑貨店を通らないとカフェに入れないから、入るまでは女性向きだよね(笑)。入ってしまえば男女関係無く1人でOKだね。2階だから仲見世を歩く人の姿を見下ろせて…それが1人でボンヤリするのに丁度いい風景だよね。

G:窓際が空いている時に行きたいわね。
他に男女共に1人で思い思いに過ごしているとすれば、ドトールコーヒーショップかしらね?


H:そうだね、このエリアでは強いよね。タリーズはイシバシプラザ内だから駐車料金も掛かるし。「ゆっくり」って意味なら駐車料金が掛からないに越したことはない。あそこで本を読んだり、勉強や仕事をしたりって人はよく見かけるね。

G:そうね、ケーキもナカナカ美味しいし。

H:今日って、なんか気が合うよね?!話が揉めずにスムーズに流れてる。話していて楽しいなぁ。

G:そうかもね。沢山共感できたかも。

H:せっかくだから、一緒にケーキでも食べながらもっと話ししようよ!お茶しに出掛けない?

G:良いわよ。でも、一緒に行ったら今日の趣旨と合わなくなっちゃうけど(笑)

H:あ…。


次回へ続く


↓人気blogランキング 地域情報(東海)へエントリー中。
本日もひと押し、応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ


WEBマガジン的インデックス「貼り紙インフォメーションANNEX」へ

※当ブログ内記事への移動であり、外部サイトへのリンクではありません。

| ハリー&ガミーの静岡東部よもやま話 | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 13:07 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック